05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MHF 1年団長ソフィの休日

  // 

2代目団長が戻ってくるまでの1年間団長を任されたソフィの奮闘記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

HR40試験 ヤマツカミ 

装備やらなんやら考えて、狩仲間と素材集めてるうちにもうHR40になってしまった。
いつものことながら一人で試験に出向いた。

未確認生命体が空を飛んでいるという目撃情報から、
ギルドがその生物の確認をということで依頼を出してきた。
未確認生命体目撃情報
いかにも・・・タコのような生物が空を飛んでいた・・。
ソフィはもっと近未来的な生物かと思っていたが想像とは遥かに違い、
近未来というよりも太古の生物のようだった。
写真を撮った男がこの生命体を「山をつかむような足を持っている」ことから
ヤマツカミと名づけた。
ギルドの方々もツッコむような素振りはせずにうなずいていた。

ソフィは目撃された塔に向かった。
がむしゃらに走った。
なぜか?
怖いからだ・・・。
すぐに確認したら帰ってこようとソフィは考えていた。
まともな戦闘などできるはずがないと弱気になっていたのだ。

・・・
ソフィは塔の頂上へ付いた。
しかしそこには何もいなかった。
ゴーゴーと吹き付ける風。
何分そこにいただろうか。
15分くらいは待っただろうか・・・
しばらく待っていると何やら緑色のものが塔の下から上にゆっくりと上がってきた。

写真では本当の大きさがわからなかったが・・・すごく大きかった。
しかしギルドとは珍しい生物を依頼してくる。
大きな蟹だったり大きなタコだったり・・・
そんなことを考えている場合じゃない。

突然ヤマツカミとやらが飛び上がった。
その瞬間ソフィの背すじが凍りつくほどに寒気がした。
危険なにおい・・・。
ズドン!
20091213_yamatsu01.jpg

危なかった。
なんとか緊急回避に間に合った。
ソフィは気づいた。
このタコ・・・スキが大きすぎると。
プレスを避けた後は突進でダメージを与えることができた。
ワンパターンな攻撃なため楽々勝利した。
ギルドに報告した。
家に着いたとき、ギルドから報酬が届いていた。
苔・・・。
いやwヤマツカミの素材w

HR40試験 完

・・・
今回の試験で感じたこと。
HR30試験よりも楽である。
シェンとヤマツの試験を逆にした方がよさそうですよ?運営さんw
って仕方ないですねヽ(´ー`)ノ
ドスからの仕様だし。
今更変えるわけにもいかないしw

テーマ: モンスターハンターフロンティア

ジャンル: オンラインゲーム

公式狩猟試験  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

シェンガオレン試験への疑問 

試験が終わってみてもう一度色々計算してみた。
そこで運営のいじわる?的なものを見つけた。
試験シェンの防御率0.5、
上位襲撃シェンの防御率0.6
おかしくないですか?

何故武器が乏しい下位のシェンが防御率0.5なんでしょうか?w
上位の方は体力が多いんだろうと・・・思って見て見ました。
試験シェン:22,000
襲撃シェン:25,999

さらに・・・防御率を考慮し、単純計算すると
試験シェン:44,000
襲撃シェン:43,331.6⇒43,332


・・・え?
襲撃は試験より体力ないの?
運営さんの意地悪・゚・(ノД`)
普通は下位の方が体力少なくなるはずじゃ・・・?w
下位のハンターにはシェンは討伐されたくないという運営さんの意地なんでしょうか・・・?
それとも私が何か勘違いしているのでしょうか?

まぁ・・撃退したからいいんですけど。
試験のシェンはせめて防御率を0.8くらいにするべきだと思いました。
ごめんなさいw
今日はちょっと愚痴ってしまいましたorz

テーマ: モンスターハンターフロンティア

ジャンル: オンラインゲーム

公式狩猟試験  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ソフィ vs シェンガオレン 

ついにこの時が来た。
撃退する前に砦破壊されるか不安だが、100%の力を振り絞ろう。
その前に事前に調べたことを備忘録としてメモする。

以下は「MHF猟団FreeDomの小部屋」さんのダメージシミュを使わせていただきました。
【シェンガオレン(試験)】
体力     :22,000
防御率    :0.5
足よろめき耐性:600

【ブルーテイルでの足攻撃】
上方突き1:13
上方突き2:13
上方突き3:13
(おそらく黒槍グラビモスを使ったほうが少しだけ楽になるかもしれない)

1度の攻撃で3回当たれば39のダメージを与えられる。
600/39=15.3⇒16回攻撃を行うことでよろめきを起こす。
これをうまく利用し、足破壊と撃退を行う。

4本の足を一度変色させた後は、最後のエリアまでに布石を敷かなければならない。
ここで間違えると砦が破壊される可能性が高まるためだ。
45分という時間の中でいかに蟹に砦を攻撃させないかがポイントとなる。
エリア4で3本の足に均等にダメージを与える。
最終エリアで2度目の変色をさせるため、3本の足に3×13回の攻撃を行っておく。
うち残りの1本でダウンを狙い、時間を稼ぐ。

最終エリアで蟹が立ち上がったときに、ダメージを溜めておいた足へ集中攻撃する。
何度か攻撃すれば2度目の変色が起き、蟹の砦攻撃をキャンセルできる。
2度目の変色後、その足に一定のダメージを与えておく。
これは後々の足破壊に大きく影響する。
蟹立ち上がる⇒2度目の変色を起こす
これを残りの足に繰り返す。
足を曲げ、低くなった状態のときは1本の足を攻撃し、ダウンを狙う。
そしてすべての足が2度変色したら、ダメージを溜めておいた足へ集中攻撃する。
これで蟹がダウンし、色が元に戻れば足破壊成功である。

色々考慮して攻撃した結果・・・
20091129_syengao04.jpg
このSSは蟹は爪で砦を攻撃しようとした寸前です。
残り耐久値10%・・・
残り時間0秒・・・
マジで焦りました。
祈るほかありませんでしたorz
祈るソフィ・・・その結果は。
20091129_syengao05.jpg
ぎりぎり勝利しました!。
これでHR31になれば上位昇格ですねヽ(´ー`)ノ
いやぁ・・・久しぶりに勝った瞬間興奮しました。
長かった入門区にもおさらばです。
いざ荒れ狂う戦地へ・・・

テーマ: モンスターハンターフロンティア

ジャンル: オンラインゲーム

公式狩猟試験  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

HR10公式狩猟試験 

20091107_10shikenclear

ようやくHR10公式狩猟試験をクリアしましたw
そしてそして・・・
HR11になりました!

今日はバベルを作成し、
レイア, フルフル, バサを討伐してきます!

追ってまたご報告いたしますw
では~いってきますヽ(´ー`)ノ

テーマ: モンスターハンターフロンティア

ジャンル: オンラインゲーム

公式狩猟試験  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
